スタッフブログ

Moonday

おはようございます。

 

今日はムーンデイ

マイソールクラスお休みです。

新月と満月の日はマイソールクラスはお休みです。

今日は新月

月は新月から満月へと月が満ちていく期間が約14日間。

満月から新月へと月が欠けていくのも約14日間。

合計約28日周期で満ち欠けを繰り返します。

この中でも、一番デトックスやダイエット効果が期待できるのが新月の時です。

新月は、浄化や解毒の作用が高まる時期と言われています。

また、新しいことを始めたり、ダイエットや美容の計画を立て、ファスティングや断捨離、悪い習慣や関係を断ち切るタイミングとして

最適なんですよ^^

月はヨガとかかわりが深いもの。

またアーユルヴェーダにとっても月の暦で影響を受けるものもあります。

体同じ。

今日のこの新月に、小さな目標をぜひ立ててみてください^^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・しずかです。

 

スタジオ
 

Tarik Thami3days mysore&WS

6/20 レッドクラスの様子です^^

パワフルな空間です
620レッド
6/21 Mysore・WS終了後

笑顔^^
621
 

6/22 Mysore後のプラナヤマ

622

Teacher’s eye 2

タリック先生の3日間あっと言う間に終わりましたね!

今回ワークショップが初めて!と言う方も沢山いました。スタジオがオープンして3ヶ月…その間に新しいメンバーも増えて、アシュタンガヨガを練習する者として一番大切な核「毎日絶え間なく練習する事」がきちんと定着した人達が沢山いてその一生懸命さを目にする度に初心に戻る事が出来て私自身も喜んでいます。今回スートラにはレギュラーの方も参加して貰ってなぜヨガをするのか?ヨガとは?という1%のセオリーの中の核心をタリック先生の話から汲み取れたのではないでしょうか?アシュタンガの土台はまず最低週5のアサナの練習で身体を作ります。仕事で身体が疲れていようと、気分が優れなかろうと、はたまた飲み過ぎであろうと、例外無しにまず

「練習する事」が自分の中の規律です。この毎日練習を2年間以上継続して出来た人のみ次のプラナヤマに進む事が出来るのです。次のステップが瞑想、そしてサマディと言う事になります。

もちろんヨガを始めたきっかけはほとんどの人がそんな大層な目標をもってその道を進んで行く訳ではありません。事実私自身も自分の趣味の上達の為にバランスを求めてヨガにたどり着きました。そこから数年はヨガは自分の中ではエクササイズでした。アシュタンガと出会い素晴らしい師との出会いがあり、毎日練習する様になって数年後にこのスートラの中味が知りたくなってきました。私はどこへ向かっているのだろうか?多分そこに答えがある様な気がして。。。

最初に読んだスートラは謎解きの様でちょっと読んで感心を失いました。「もっと練習すればきっともう少し分かるようになるだろう。。。」そうやって少し進んではまたスートラに戻る。。という事を繰り返すうちにほんのちょっとだけスートラが身体に染みているんだな~と感じる事が出来ました。もう10年。。。アシュタンガの世界ではようやくひよこを卒業出来て次のステップに行ける様なちょっとした嬉しさを感じています。10年とひとくくりに言ってもその道は決して楽しい道ではなくむしろ苦しみや痛みとの闘いだったかもしれません。ただこうして振り返ると不思議と楽しかった気がするのです。何より今アシュタンガに欠かす事の出来ないコミュニティがここに出来ています。皆毎日顔を合わせて練習しているのだから本当に家族の様なかけがえの無い絆がそこに存在します。このコミュニティに新しい仲間が加わりまた新たな絆が構築されます。ヨガに出会った人は皆小さなヨガの種を大地に蒔きます。その種がやがて成長して大きな木になる為には長い長い年月がかかります。大地に寂しくぽつんと生えている木よりも回りに仲間のいる森の中の木が良いですよね?それがヨガのコミュニティですよ!

言うは易し、されど実行するのは難しい!まさに毎日の練習がそれですが、辛い練習も仲間と一緒だと半減するし、楽しい練習は仲間と一緒だと倍増します!このかけがえのない仲間と一緒に次ぎなるステップを目指して練習を頑張りましょう!今回胸を張ってプラナヤマに出れなかった人達は来年のタリック先生のプラナヤマの練習会に参加出来る様に地に足をつけてまずは練習しようではないですか! 99%練習ですよ! ナマステ!!

~涼~

だいぶ暑くなりましたね。

スタジオは早朝から熱気がすごいです。

先日から・・・・・・スタジオ入口に設置されているコレ
蓮
みなさん不思議に思っていることでしょうね(笑)

ここには今から蓮の花が咲くことになっています^^

そして、メダカが泳いで涼しげ^^

外敵から狙われないように願います・・・・・・・

早く蓮の花でいっぱいの鉢になってほしいですね^^

6/13 Moonday 座学

今日はムーンディ。

早朝5時クラスでプラナヤマと座学です。




今日のお話の内容は、心の置き場について。

なんの為にヨガをするのか・・・・

自分とはなにか・・・

過去・未来・現在、今ここにいる自分

そして浩美先生の経験談とヨガを続けていくことで、陥りやすいこと

とても身近なお話でしたね。

これから通る方、今そこにいる方。

感じ方はいろいろだったと思います。



私がアシュタンガを始めて間もない頃、ちょうどワークショップを受け始めた頃ですね。

先生が私に話してくださった事で、今でもその通りだなと思うことがあります。

『自分より前を行く人との練習はとても大切。』

・・・・・・・・とてもたくさんの意味を含んでいます。

この言葉を聞いてどう感じるか・・・・

それはそのひとの今置かれている立ち位置によって違うと思います。

5年前聞いた言葉で今の私がいます。

また5年後はきっと違うでしょうね。

忙しく日々を送っていく中、マットの上ではその瞬間を生きています。

今ここにいる自分。

ヨガとは・・・心の作用を死滅させること

YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH.

☆ナマステ☆


613

スタッフブログ

2017夏 Tarik 先生マイソール&WS・・・

2017/08/04

明日は

2017/06/08

6月スタートです^^

2017/06/01

気温も熱気も

2017/05/17

連休中の日程

2017/05/01

アーカイブ

スケジュールカレンダー
アーユルヴェーダ